大震災から20日

今日、ニュースの中で国会の様子が少し映りました。
防災作業服姿の議員に唖然。
そして、相変わらず与野党で駆け引きをしています。

車に乗ると、毎年恒例の年度末の工事を見かけます。
数年前から、年度末に工事をしません というのがありますが
それは幹線道路のこと。
ちょっと細い道に行くと あいかわらず年度末工事がおこなわれています。


昨日、サッカーのチャリティマッチがありました。
試合後のコメントで、 思いが東北に届くことを・・・と・・・

被災地は 東北だけではありません。
最近 少しだけ報道されるようにはなりましたが
茨城県も、千葉県も、東京都も被災地です。

大震災のあと、長野県でも 静岡県でも震度6の大きな地震があったはずです。
しかし、ほとんど報道されません。

そのような報道が チャリティマッチ後のコメントにあるように
被災地は東北 という風潮を生んでいます。

プロ野球は 開幕が延期になりました。
コメントで、 こんな時期に野球をやっていいのか
というのがありましたが
公式戦開幕は延期になっても、練習試合は行われています。

繰り返されるACのCM
最近、新しいバージョンが次々にでてきています。
芸能人が話している言葉にはまったく重みを感じないのは自分だけでしょうか?

大震災後のよく聞く 想定外 という言葉
過去の歴史や、世界中の災害をみれば、決して想定外の地震や津波ではなかったはずです。


wexjapan_original-red.jpg



ART Factory ガラスグレート WebサイトURL
http://www.sugure.org/


人気 Blog Ranking ブログ村 Ranking
2つのランキングサイトに参戦中
クリックお願いします
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他