PC リサイクル処分

昨年10月頃までメインとして使っていたパソコンが、
本日、引き取られて行きました。

購入したのは2006年3月。
当時としては、わりとスペックのよかったワイド液晶モニター一体型の
FMV-DESKPOWER LX90R/D
FMV-LX90RD.jpg
キーボードもマウスもワイヤレスで、
地デジ・BSチューナーもついていたテレビパソコン。
メモリも搭載可能最大サイズに増設。
快適に使えるように、設定をいじったりして、
長い間 メインPCとして頑張ってくれました。

処分しようと決めた要因は、
OSをWindows7にアップグレードした際に、
モニター表示範囲が正方形に近くなってしまったことなのです。
表示させるドライバがWindows7に対応していないことが原因。



どう処分しようかと悩んでいたところ、
購入時にリサイクル代を支払っていることを発見!
なので、回収時にはお金がかからないので、メーカーに引き取ってもらいました。


流れは、
メーカーのウェブサイトで リサイクル回収の申込み。
数日で、エコゆうパックの伝票が自宅に届く。
郵便局に集荷依頼をして、自宅まで取りにきてもらう。
と、こんなかんじです。
パソコン自体は、ゴミ袋に入れるぐらいの梱包でOK。

気をつけることは、データの流出。

今回やったことは、
まずパソコンのファイルやソフトなどを削除やアンインストール。
(クリーナーソフトで、かなりの回数の上書き削除)

そのあと、パソコンについていた処分時用のソフトで
ハードディスク全体上書きを 3回行いました。

これでもまだ少し不安ですが、
さすがにハードディスクを物理的に壊すわけにもいかないので
まあ大丈夫だろうと思うことに。



約7年半 頑張ってくれたパソコンに感謝




http://www.sugure.org/

人気 Blog Ranking ブログ村 Ranking
2つのランキングサイトに参戦中
クリックお願いします

テーマ : パソコン - ジャンル : コンピュータ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する