2009鈴鹿8耐観戦日記 前編

お待たせしました。
2009年鈴鹿8時間耐久ロードレース観戦日記の始まりです。
まずは前編!としましょう。

23日木曜日の夜、自宅を出発!
環状7号線から世田谷通りを経て東名用賀IC。いよいよ高速400kmの旅がスタート。
最初の休憩は約120kmあたりにある富士川SA。
トイレを済ませコーヒーブレイクをして鈴鹿を目指し再び走り始めました。
静岡はほんとに長い!
土砂降りの箇所もあり、ペースダウンをしましたが渋滞もなく順調。
豊田から伊勢湾岸道に入り、湾岸長島で2度目の休憩。
実は、午前0時を過ぎてから高速を降りないと半額にならないので、
時間調整を兼ねていたのです。(体力的には休憩なしでも行けたかな・・・)
午前0時10分頃、鈴鹿ICに到着。高速400kmが終了!
コンビニで朝ごはんを買って、ガソリン補給を済ませ、サーキットに到着。
携帯で到着のブログを書いて眠りにつきました。

24日金曜日。
まずは、3日間の観戦場所を確保!
観客が年々少なくなっているせいか、狙い通りのいい場所をゲットして一安心。
(3日間テントをはりっぱなしです)
朝ごはんを食べてそのあと向かったところはここです。
daichan1.jpg daichan2.jpg
2003年にシケインでのクラッシュによって亡くなった加藤大治郎。
いまだにそのシケインにはこうして写真と花束があるのです。
私も、鈴鹿に行ったときは必ず行くことにしています。

次は、今年新しく生まれ変わった鈴鹿サーキットってどんなもん?とばかりに
メインスタンド方面にGO。
途中、スペシャル自動販売機を見つけ、思わずシャッター!
自販機1 自販機2 自販機3
冠スポンサーですので、自販機もスペシャルなものを用意するのです。
そして、コカコーラゼロのブースとコカコーラゼロのキャンギャルです。
コカコーラブース P1020511.jpg P1020513.jpg

金曜日は、4時間耐久の予選と8時間耐久の予選がありますが、
はっきり言ってあんまりみていません。

ピットウォークが14時からなので、その前に昼ごはん。
途中携帯でUPしたS字コーナーにあるラーメン屋さんに行ってきました。
ほんとに美味しい!!!このラーメン屋さんについては後日また触れます。

金曜日は、雨が降ることも無く無事に終了。
と言っても、レースはそっちのけでサーキット内探索の一日でした。
ちなみに毎回こんな感じです。

25日土曜日。

朝、車のわきで そうめんを茹でて朝ごはん。
9時から4時間耐久レースがスタート!
トップが転倒などいろいろありましたが、13時にゴール。
暑かった!ほんとに暑かった!これぞ鈴鹿の夏!
4時間ずっと観ているわけではありませんよ。
途中、お店を見に行ったり、うろうろしているのです。

午後になり、雨が降ってきました。
4時間耐久のあとは、8耐のスペシャル予選があるのです。
そういえば、雨が降っていた時は寝ていたような・・・・・
サーキットって音が大きい(うるさい)のに不思議とよく寝れるのです。
あの排気音が心地よく・・・・・・

とここまで書いて、眠くなってきました。続きは明日にします。

えっ、例の画像が少ない?!
今日はとりあえずここまでです。

P1020517.jpg P1020518.jpg P1020521.jpg


★ ART Factory ガラスグレート WebサイトURL ★
http://heartland.geocities.jp/artfactorygg/


にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村 ランキング参戦中!
クリックお願いします。

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する