ワールドスーパーバイク開幕間近!

sbk.gif

いよいよレースシーズン到来です。

今週末 SBK開幕!

今日のブログ記事は、レースの話題ですよ。
興味がない人も、少しだけ読んでみてください!!

SBKとは、ワールドスーパーバイク選手権の総称です。
以前紹介しましたMotoGPとは少し違うのです。

MotoGP・・・・レース専用マシンを使用
SBK・・・・・・・市販車を改造して使用

3月初めから10月終わりまで、世界各地でレースが行われます。
今年は全14戦あり、1戦で2回レースをするので、全28レースです。

一回のレースで順位ごとにポイントがつき、そのポイントの合計でシリーズチャンピオンが決まります。

ベイリス 昨年で引退したトロイベイリスの画像

多分、興味がない人は、ここらへんで読むのをやめることでしょう。
こんな話はつまらないですからね。

そこで本題です。
この選手権では日本人ライダーが多く活躍中!
その中でも有力でいつも応援しているのが芳賀紀行です。
F1のようにポイントを取って新聞に載るレベルではありません。
毎年チャンピオン争いをしている とても速いライダーなのです。
日本人がすごく活躍しているのに、日本ではものすごくマイナーなのが悲しいですが・・・・

通称ハガノリ
欧州ではニトロノリと言われ絶大な人気を誇っています。(ニトログリセリンのニトロです)

かっこいい画像がこちら
ハガノリ
この41番が芳賀ですよ。

願いは1つ!今年こそチャンピオン!

もう1つ悲しいことは、日本での開催がない!!!!!!!
以前は開催していたのに、あまりにも観客が少なかったからか、
現在は開催されていないのであります。
そしてTV放送はスカパーで1週間遅れ・・・やっぱりスポーツはライブで観たいですよね。

☆ライブで観たいとお考えのあなたにお得な情報☆
SBK公式サイト http://www.worldsbk.com/pubb_EN/index.php
ここで、な・なんと無料ライブ放送をしています。
実況が英語なのが難点なのですが、その実況も慣れると面白い!
外人アナウンサーが日本人ライダーの名前を連呼します。
とにかく、無料でライブ なんていまどきありがたいではありませんか!
今度の日曜日3月1日はオーストラリアでレースが開催されます。
時差がないので日本時間でも日中です。
日曜日に特に用事がない方は、ぜひアクセスを!

そしてこんな画像を発見
山
壮大な景色のなかの、ライダーの後ろ姿

芳賀しか書いていなかった・・・・
もう1人・今年のチャンピオン候補 に 清成 がいます。
昨年、入籍されたようで 頑張って欲しいですね。
と今日はこのぐらいで終わり★ 清成のことは、またの機会に・・・・・・・・

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

tag : 清成

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する