毎年 この時期になると・・・

毎年、この時期になると思い出すことがあるのです。
以前、ほんの少しだけ書いたのですが・・・

そう、あれは高校生のとき!
その年にレースを観始めた私は、
8月末に宮城県のSUGOサーキットにレースを観に行くという
無謀なチャレンジをしたのです。

友人は中型の免許を持っていて250ccのバイクでしたが
私は原付の免許しかなく、50ccで 高速道路は使えないありさま。
スクーターしか持っていなかったので
別の友人にギア付きの50ccを借りました。
当時はメーカーの自主スピード規制があり

スクーターなどの50ccは最高速60km/hしか出なかったのですが
その借りたギア付き50ccは規制前のバイクで90km/hぐらいスピードが出たのです。

とは言え、ひたすら一般道。
道がよくわからず、近づくにつれて不安大。。。
そこに数台のバイクが出現!!
勝手に「SUGOに行くんだろうな」と決め付け あとを着いて行くことに。
東京から出発してほぼ休憩なしで 約9時間かかりました
(0時に出発して9時頃到着)

そのまま、レース観戦。
雨が降っていたような記憶があり、コーナーで転倒が多かったような・・・

レースも終わり、帰途につく
寝るということはまったく考えていなかったところが若気の至りです・・・・。

友人が前を走り、私が後ろで。国道6号線を南下。ひたすら南下。
8月末だったので油断していたことが・・・・
海沿いなので、けっこう寒かったんです。
寝てない・疲れている・寒い の3拍子で 危ない走行でした。
それでも私は、運転が好きだったのかあまり眠気を感じることはなかったのですが・・・・

友人が、前で蛇行運転をしているのを見て
「眠気をとばすためにわざとやっているんだろうな」と勝手な推測。
左にすーっと寄っては元に戻り、中央に寄っては元に戻り の繰り返し。

ところが、
何回か繰り返したあと左にすーっと寄って そのまま端っこの溝にはまり転倒!!!

幸いにも大した怪我はなく、バイクも動く状態。
そのあと眠気はふっとび、帰れました。
あれが、中央に寄ってそのまま行っていたら、対向車と正面衝突していたかも知れません。
その友人は、今はどうしていることやら・・・・

若気の至りとは言え、ほんとに無謀なことをしたなと
8月の終わりになると しみじみ感じてしまうのです。

まったく関係ないことですが、今 ふと思い出しました。
30時間以上ぶっとおしで 麻雀をやった記憶が・・・・・・


以上 あの頃は若かった・・・・・というお話でした。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ART Factory ガラスグレート WebサイトURL
http://heartland.geocities.jp/artfactorygg/


にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村 ランキングバトル参戦中!
クリックお願いします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する