2010 鈴鹿8時間耐久ロードレース

2010-8H-pre.jpg
いよいよ やってきました鈴鹿8耐ウイーク
今年の観戦は、金・土・日 !
金曜日は、4時間耐久レースと8時間耐久レースの予選
土曜日は、4時間耐久レースの決勝と 8時間耐久レースのスペシャル予選
日曜日は、8時間耐久レースの決勝

そもそも、耐久レースって何? という方のためにテキストがありました。


MotoGPなどのスプリントレースは、規定周回数をいかに短時間で走行するかを競う。
耐久レースは、規定時間内でどれだけ長い距離を走破するかを競う。

耐久レースでは、レース中にライダー交替・タイヤ交換・給油などのピットワークがあり
これが スプリントレースにない見どころのひとつ。

スプリントレースの場合、レースがスタートすれば、
チームスタッフはライダーの活躍を見守るしかないが、
耐久レースでは、天候、状況に応じた複雑なピット戦略を駆使し
チーム一丸となった戦いが繰り広げられる。

また、ナイトセッションが設けられているのも鈴鹿8耐の大きな特徴。
MotoGPでは、カタールGPがナイトレースで開催されるが、
これはサーキット全体を照明で照らし、真昼の明るさを作り出す。
しかし鈴鹿8耐では、サーキットの照明が点灯されるがあくまで夜の中での明るさとなり、
マシンに装着されたヘッドライトの光が、ライダーにとっての道標となる。
暗闇のサーキットに浮かび上がるマシンのヘッドライトと赤く伸びるテールライトの光軸は、
まさに幻想的。
8H-pic.jpg
ライダーは、1チーム2名または3名の登録制。
優勝だけを見据えるチーム、ひとつでも順位を上げることを狙うチーム、
完走を目指すチームなど、チームの目標はさまざま。
しかし、どのチームも、鈴鹿8耐にかける情熱は変わらない。
そして午後7時30分に振り下ろされるチェッカーの瞬間、その情熱は、感動に変わる。


と、8耐サイトにかっこよく書いてありました


ところで・・・・
我が家の冷凍庫の現在の状況

冷凍庫の中
現地で買うと高いので、ディスカウントストアで買った飲み物を凍らせてます!

衣類やタオルなども大量に用意!もちろん食料も!
なんたって、車内で 4泊 しますので ちょっとした旅行です。
朝ご飯と 夕ご飯は車の横でつくり (と いってもレトルト系)
お風呂はサーキット敷地内にあるクアガーデン。


7月末の鈴鹿は暑いです。無茶苦茶暑いのです。
毎年毎年、
「来年はエアコンの効いた室内でテレビ観戦なんてことが頭をよぎりますが、
やっぱり、あの感動は現地でしか味わえない!
と、思い出し、鈴鹿サーキットに向かうのです。



さぁて、鈴鹿に向けて出発!!



ART Factory ガラスグレート WebサイトURL
http://heartland.geocities.jp/artfactorygg/


にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村 ランキングバトル参戦中!
クリックお願いします♪

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

コメント

Re: No title

すっかり返信忘れててごめんなさいi-229
今年はエントリー台数少なかったんですよ。
やっぱり、不景気の影響かなぁi-198
あの、ジェットコースターは・・・・かなりでかい(笑)
そういえば、ライダーって意外とジェットコースター系苦手らしいんです。
理由 わかりますかi-198

No title

ふと、
4時間、8時間耐久・・・でしょ?
よ、予選って、一体どんだけ走んだろ?
と思って鈴鹿8耐サイト見に行っちゃったよw


暑っち~のでお気をつけて!
観る側もまさに耐久レース。
いってらっさいませ!!

そうだ。海の近くの遊園地?みたいなとこの
あのでっかいジェットコースター乗ってきて!w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する