MotoGPってなんぞや

以前にMotoGPの記事を書きましたが、そもそもMotoGPって知らない人が多いので、
今回は、超簡単MotoGP講座の巻き です。。。

MotoGP.jpg
MotoGPは、世界最高峰の2輪ロードレース選手権です。
オートバイの世界戦シリーズですね。
排気量により3つのクラスに分かれています。
MotoGPクラス・・・・4サイクル800cc
250ccクラス・・・・2サイクル250cc
125ccクラス・・・・2サイクル125cc

今回はMotoGPクラスのお話です!
使用するマシンは、レースのために作られるもので一般には売っていません。
昔から日本のメーカーが強く、ホンダ・ヤマハ・スズキが参戦しています。
日本以外のメーカーはイタリアのドカティ だけです。
昨年までカワサキも参戦していましたが、世界不況の影響で今年は参戦しません。

と、ここらへんの話はつまらないですね。

もてぎ 2008日本でのレース画像
年1回、日本でもやっています。

直線での最高速度は、何と、時速320km を超えてしまいます。

バンク
オートバイレースの醍醐味はコーナーリング!
一番すごい時で 60度以上 傾いています。

ヨーロッパ各国ではかなりの人気があり、
1回のレースで15万人以上の観客が集まる場合もあります。
観客表彰台
スタンドの観客がすごいです。

日本では、大体7万人ぐらいの観客ですね。
栃木県のツインリンクもてぎ というサーキットで 年1回 やっています。

興味がない方も多いでしょうが、このブログでは難しいことは書かないので、たまに読んでやってください♪

今年の日本ラウンドは4月末に開催!観戦レポート をお楽しみに!
ひょっとしたら、キャンギャルの画像も・・・・・





http://www.sugure.org/

人気 Blog Ranking ブログ村 Ranking
2つのランキングサイトに参戦中
クリックお願いします

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する